Britax B-Agile Stroller 2011 の買い物メモ

Written by kamochan September 1st, 2011

a memo for Britax B-Agile Stroller 2011

Continue reading →
Close

諸事情あって、3歳を過ぎたうちの娘はまだ歩けないのです。障害者手帳を取得し、療育園でリハビリを頑張っております。体が大きくなってきたので、ノーマルなバギーでは、やや窮屈になってきました。まだ歩行が難しい子ども向けの、アメリカ・コンヴァイド(convaid)社製のヴィーボ(Vivo)も、補助を利用して購入したのですが、いかんせんまだデカすぎる&重たいというのがあって、もうちょっと何かあるだろ…ということで、嫁さんと条件を相談して探してみることに。

  1. 足を巻き込まないために、4輪ではなくて3輪バギーにする。
  2. 子どもの体重20kg以上対応。
  3. バギー自体の重さ8kg以下。
  4. 折りたたみ状態で車に乗せられるサイズ。

結構厳しい感じですが、国内で入手できる3輪バギーは、ジョギング対応モデルでないと体重制限が厳しそうでした。円高だし、海外から輸入するか!とあれこれ探してみたところ、かなり条件にマッチしていて良さそうなバギーを発見しました。それが、イギリス・ブリタックス(Britax)社製のB-Agileです。今年7月にリリースされたばかりの新モデルのようで、レビューサイトを見るとかなりの高評価を得ていました。ベビージョガー社(Baby Jogger)製のCity Miniともかなり迷ったのですが、amazon.comのカスタマーレビュー内容とyoutubeの試用動画に後押しされて、B-Agileを購入することにしました。このバギーの特徴はこんな感じです。

  • 片手で素早く折りたためるシステム。
  • Gracoなど大手メーカーのトラベルシステム使用可能。
  • 16.5lbs (7.5kg) の軽量アルミフレーム。
  • 折りたたみサイズは W58cm x H26cm x D74cm とコンパクト。
  • 体重55lbs (25kg) までOK。身長も115cmまで。
  • 5点式シートベルト。肩の位置合わせもベルトしたまま可能。
  • ほぼ水平になるリクライニングシステム。
  • バギー底面に荷物入れと、背面にジッパーバッグ。
  • 3輪独立サスペンション。後輪はブレーキあり。
  • 大きなキャノピー(日除け)と、網目の窓から子どもを確認可能。
  • これで希望小売価格は249.99ドル (80円換算で 2万円)
  • しかし、色はまだブラックとレッドの2種類しか無い。

とまあ、上記のようにまたスゴイ性能です。Britax社は日本に支店が無いのか、ホームページには取扱店が見つからないんですよね。なんで日本国内で発売されないかが不思議なぐらいです。レビュー数も多く、みんな高評価で書いてある内容はそこそこ信頼して良さそうです。画像や動画から唯一分からなかったのが、子どもが座ったときの深さ。3輪バギーって結構沈む感じで乗るんですが、あんまり深く座るのが好きじゃない我が娘。しかし、それを置いといてもかなりの魅力です。早速、amazon.comで買うか…(amazon.comは送料激安です。バギーでも日本までなぜか2000~3000円とか。)と来たところ、なんとアメリカ国外へは発送不可…。

おいおい、なんで他のバギーは outside of U.S. が大丈夫なのに、これはダメなんだよ!なんとか売ってくれよ~お願いだよ~というメールをamazonに送ろうかと思ったのですが、いかんせんworldwide企業なので、わざわざ個人のお願いを聞いてくれないでしょう。というわけで、アメリカのオンラインベビーショップをあれこれ探したあげく、流れ着いたのは老舗のebayでした。

バギーを日本まで送ってくれるsellerは居るかなと探してみると、運が良いことに、唯一、日本までの発送を明記していた、top rated-seller の buggiesforbabies が居てくれました。評価も100% positiveで、さすがに安心だろうと、ここから購入することにしました。 気になる値段は、本体$199+送料$119で合計$318でした。クレジットカードへの請求は、25000円程度になっていました。送料込みでも安すぎます。FedExで発送をしてくれて、1週間で到着しました。

FedExのtrackingデータです。変化があっても1日1回くらいなのですが、ついつい見てしまいますね。途中、なぜかアンカレッジで足止めされてたようですが、予定通りに到着しました。

届いた段ボールからしてかなりコンパクトだったので期待通りです。こんな感じで中身が梱包されていますが、組み立ても15分程度であっという間に出来ました。

これがユーザーマニュアルです。各言語で書いてありますが、日本語はありません。とは言えイラスト入りなので分かりやすいです。使用上の注意、組み立て方、折りたたみ方、アクセサリ一覧などが書かれています。

まだあまり外を走らせていませんが、早速、娘を試乗させて、室内を少し転がしてみました。嫌がるかと思ったのですが、なかなか良い感じです。これで外出も億劫じゃなくなりそうです。なんせ17kgの体重の娘を基本、抱っこで移動だと腰がつらいですので…。今のところ気になった点はこんな感じです。

  • フレーム部以外はコスト削減のためかややプラスチック気味。
  • 軽いので動きやすく、風が強い時、子供を乗降させる時はブレーキ必須。
  • ハンドル位置がやや高い。背が低い奥さんは注意。
  • ハンドルに荷物はかけられなさそう。
  • 重さは持った感じマクラーレンよりもずっと軽い。運転もスムーズ。
  • シートベルト肩位置の合わせは座らせたままOKで簡単。
  • 折りたたみはほんとに片手でOKだった。5秒でたためる。
  • 日除けがほんとにデカイ。他に買う必要はない。

安く設定されたバギーなので高級感はあまり無いですね。タイヤも大きくて良いのですが、結構安っぽさを感じます。がんがん使っていきましょう。アクセサリーとしては、持ち運び用ケース、レインカバー、フットマフ、蚊よけ、フードトレイ、ハンドルに付けられるドリンクホルダーなどがあるようですが、どれも購入していません。フードトレイを、ガードバー代わりに買いたいと思っています。

思いついたら追記していきたいと思います。このバギーに関しては、まだ日本語のレビューが少ない(無い?)ようなので、お子さんのバギー選びの一助となれば嬉しいです。

  • Photo: kamochan

2 Comments

  1. kamochan より:

    YOKOさん
    お役に立ててうれしく思います。
    もうamazonから直接購入出来るのですね!
    もう一台買っちゃおうかなと思ってしまいますね。
    子育てでなかなか更新出来ないブログですが、
    またお暇がありましたら見てください。

  2. YOKO より:

    かなり前のブログですが、検索ワードからたどり着きました。まさに私の探していたバギーと同じ条件!と思い購入しました。当時と違うことは、AMAZONから日本への配達が可能になっていて価格も188$でした!
    おかげで安価に良いものが買えました。大変わかりやすくためになるレビューをありがとうございました。

Leave a Reply

ART-MEMO

2015.04.11 – 2015.06.28 東京都現代美術館にて開催された。

Continue reading →

View all

UNCATEGORY

creating images, leaving the moment behind…

Continue reading →

View all